皆様
HPのご閲覧ありがとうございます。
今日は腰痛でお悩みだった方の症例です。
50代男性
腰痛は長年ある。
4月下旬に腰に痛みが走り5月27日にご来院。5月31日にゴルフがあり、それまでの改善を希望。
5月27日(1回目)
鍼灸で対応。
動きをみました。
腰部
腰をそる動き(後屈)、、、痛みあり
腰を曲げる動き(前屈)、、、痛みあり
腰を横に倒す動き(側屈)、、、痛みあり
腰をまわす動き(回旋)、、、痛みあり
ゴルフはアドレスからスイングまで上記の動き全てが関わります。
アドレスをする際に腰をやや前屈
テイクバックで回旋、やや側屈
スイングで勢いよく回旋、側屈および後屈
これではゴルフはしんどいです。
カルテを記入した際に『目の疲れがある』そこだけにチェック。
他、食欲、便通、睡眠などは異常なし。
脈をみたり、腹をみたり、話をお聞きして見立てをたてる。
まずは仰向け
刺さない鍼を使い膝にあるツボに鍼を運び脈を調える。
だいぶ脈が整う。
(この時点で『腰が悪いのになぜ膝のツボ何だろう』思われていたとのこと。)
その後、うつ伏せでふくらはぎを使い腰の張りをとっていきました。
だいぶ良くなってきたところで初めて腰にアプローチ。
お灸で対応。
その日の治療は終了。
動きにかなり改善がみられ、床に置いてある自分の靴を取れるほどになりました。
5月30日
かなり動きの制限、痛みがとれたとのことで調子がいいとおっしゃってました。
すこーし違和感があるのでそこを改善させれるようにしました。
アクティベータ治療を選択。
腰部に訴えがあるが足から頭までみていきます。
アクティベータ治療は足の長さをみていき、神経の働きをよくしていくもの。
神経の働きに問題がある箇所を足の長さをみていき判定。
問題があれば調整、無ければ飛ばしていきます。
無駄がないですね。
アクティベータ治療後はマッサージをさせて頂きました。
全ての治療後は動きが広がり、痛みも無くなったとのこと。
今まではテイクバックの時点で痛みがあったけど無くなったようです。
恐らくアドレス〜スイングまでよい感じにできると思います。
今日はゴルフを楽しんで欲しいです。
さて、上記にもあるように『腰が悪いのになぜ膝のツボなんだろう』というところ。
スギヤマ治療院〜古道院〜の治療はそこがミソ!
悪いところ=原因ではないわけです。
悪いところ=メインのアプローチ場所ではないわけです。
悪いところってのは結果です。
例えば人の体をひとつの会社に例えた場合。
原因が本社の方にあり、それがきっかけで結果的に支社で起きている問題があったとします。
何度も何度も支社にアプローチしても原因であるそこの本社を改善しなければその支店はずっと問題を起こし続けます。
要はスギヤマ治療院〜古道院〜の治療は本社に直接物言いをする治療というわけです。
さて、長文にはなりましたがこのような長くからある症状にも対応致します。
ではゴルフを頑張ってください!
スギヤマ治療院〜古道院〜杉山英照
土曜日午後、日曜日も営業しているあま市の鍼灸マッサージ治療院
ご予約・ご相談お待ちしております。